JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

伝統文化とは・・・

伝統とは何かということを言葉で言い表すことは難しいことですが、ある辞書によれば「世代を超えて受け継がれた精神性」とか、「人間の行動様式や思考、慣習などの歴史的存在意義」などといわれております。

日本には遠い昔から今日まで生きるために脈々と受け継がれてきたものがあります。それは私達が人間として生存・生活するなかで、社会全体として共有しながら受け継がれてきた生活様式や、種種の習慣、慣習・価値観などのです。そして地域に社会においては地域の特性が生み出した固有の習慣・慣習や生活様式、生活に根付いた技芸や風習も長い歴史にもまれながら伝統という形で受け継がれてきたものです。

伝統文化、伝統工芸、伝統芸術などは、それまでの長い歴史の中で形成されたなかでも特に普遍的に重んじられてきたものであり、地域に根ざし地域社会の生活様式と共に伝承されてきたものを言います。それは祭事や神事、伝統芸能や風習・行事として地域文化として伝えられてきたものや、嘗ては日常生活の道具として使用されたものが、使用価値から美術的価値や工芸品的価値に形を変えてその技法は匠の技として継承・伝承されてきたものです。


伝統は、国を主体に受け継がれてきたものや、地域社会や家を主体に受け継がれてきたものなど、さまざまな形で今日まで継承・伝承されてきたものであり、これからも普遍的な価値と精神性、歴史的な存在意義として継承・伝承されていくものであると思います。

2013/08/20 oikawa

2017年爽やか元気な夏雑貨メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歴史レポーターボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook