NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2022/07/13 更新

【姫革新作】クラシカルな文様を軽やかに!金唐花鳥柄誕生。

これまでにも、姫革細工の新柄を提供してまいりましたオンラインショップ『和遊苑』より、この度新しいオリジナルのデザインが誕生しました。


▲ちょっぴりノスタルジックな、優しいベビーピンク。

このデザインのもとになったのは、明治時代に西洋の「金唐革」に着想を得て、油を引いた和紙で作られた「金唐革紙(きんからかわかみ)」。当時は外貨獲得のため盛んに海外に輸出され、ヨーロッパの宮殿や邸宅の内装材として珍重されました。

日本でも、明治・大正期に建てられた名士の邸宅や、銀行などの建造物の内壁を彩りました。今でも、各地に残る歴史的建造物には、復刻された金唐革紙が壁紙として使われています。


▲瑞々しい色使いの、さわやかなブルー。

和遊苑では、今に残る金唐革紙の文様を翻案し、軽やかなモチーフとして姫革細工に蘇らせました。

お財布や名刺入れなど、たくさんの商品を取り揃えております。優美で洗練された柄行きと色使いをぜひお楽しみください。

↓↓お買い物はこちらから↓↓

金唐革紙 特集ページ


↓↓姫革商品 一覧↓↓






メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集JTCO@Facebook