NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2020/10/05 更新

伝統工芸品「小代焼」のWeb展示会開催のご案内!

現在、2020年10月1日~31日の期間中、伝統工芸品「小代焼(しょうだいやき)」のWeb展示会が開催中です。

「小代焼」は、熊本県の小岱山麓で約400年前から焼き続けられており、国の伝統工芸品に指定されている「陶器」です。その窯元12件が集まった小代焼窯元の会では、展示会やイベントが中止になる昨今、おうちにいても小代焼を楽しんで貰いたいと小代焼Web展示会を開催することになりました。

この展示会では、“暮らしを彩る小代焼”をテーマに生活の中で輝く器が紹介されます。
気に入った作品は購入も可能です!さらに期間中2,000円以上お買い上げで送料無料になるキャンペーンやホームページのアンケートにお答えいただいた方から100名様に素敵な「箸置き」が当たるキャンペーンもあります。

日々の暮らしを彩る、あなただけのとっておきの器を探してみませんか?

◆小代焼について詳細はこちら→JTCOサイト内「小代焼」

小代焼Web展示会ポスター

小代焼Web展示会ポスター


◎日々の食卓 暮らしを彩る「小代焼」~小代焼Web展示会

【期間】
2020年10月1日(木)~10月31日(土)

【参加窯元】
 ・ふもと窯
燃料に松薪、釉薬となる灰は木や藁など自然のものを使用しています。現代の暮らしに調和させながらも、暮らしを輝かせる器が魅力です。

 ・末安窯
小岱山の土にこだわり、自然の力を借りて作陶された器です。遊び心を忘れない可愛らしい形の器が魅力的です。

 ・中平窯
力強い意匠と柔らかな色合いが調和した器が特徴です。その魅力と伝統を守りながら、人々の生活に根差した器を作られています。

 ・岱平窯
独自の割竹式登り窯(※1)が生み出す、素朴で力感があふれ、土の温もりが漂う作風が特徴です。(※1)山の斜面などに構築され、竹を縦に半分に割ったような登り窯。
 
 ・野田窯
昭和12年に閉窯となった古松風焼を昭和56年より再興しました。伝統の古松風の息吹を現代に蘇らせています。

【お問い合わせ先】
小代焼窯元の会 事務局
TEL/FAX:0968-68-1623
E-Mail:shodai.kamamoto.party@gmail.com

「小代焼」Web展示会はこちらから


メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook