NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2020/06/22 更新

伝統工芸品「箱根寄木細工」の体験工作のご案内!in神奈川

神奈川県の箱根にある箱根丸山物産では、国の指定を受けた伝統的工芸品である「箱根寄木細工」の体験工作をおこなっています!


箱根寄木細工(はこねよせぎざいく)とは
箱根寄木細工は、箱根の恵まれた自然条件を背景に様々な樹木の自然の色を生かして精緻な幾何学模様を作成し、小箱等の製品に利用するもので、我が国では他に例を見ない独特の木工芸品です。

箱根細工には「挽物」(ひきもの)と「指物」(さしもの)があります。
「挽物」はろくろを使用して作られる品物で、盆、椀、丸膳などがあり、明治以後は多くの玩具類も製作されています。
「指物」は主に箱類で、その表面を「寄木細工」や「象嵌(ぞうがん)細工」で装飾します。

箱根寄木細工は昭和59年5月に国の伝統的工芸品として通商産業大臣の指定を受けました。

◆箱根寄木細工についてはこちら→JTCOサイト内「箱根寄木細工」



「箱根寄木細工」体験工作のご案内!
体験工作は、2名様からのご案内になります。
体験中は、からくりや秘密箱の歴史、寄木細工の製作過程のお話が聞けます。
30名以上のご予約の場合は他施設などへの出張体験をすることも可能ですので、
お気軽に箱根丸山物産までお問い合わせください。

箱根寄木細工の工作実演写真


『寄木細工体験工作 料金案内』

秘密箱(大):3540円
秘密箱(小):2000円
体験時間:約40分~1時間
秘密箱は、前日までのご予約でお一人様200円割引+美術館入館料300円進呈

コースター3色:1000円
コースター4色:1200円
休憩時間:約1時間
4色入りコースターは好きな色12枚をお客様に選んでいただきます。


箱根寄木細工「秘密箱」の写真
箱根寄木細工「コースター3色」の写真

箱根寄木細工「コースター4色」の写真

◎お店のコロナ対策について
お店のコロナ対策として、十分な換気、店員のマスク着用の義務付け、お客様が入れ替わる都度テーブルを消毒するなど徹底して行っています。
また、お客様に安心してご利用いただけるよう、神奈川県の感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステムに登録し、お店で実施している感染症対策をわかりやすく掲示しています。


■お問い合わせ先
箱根丸山物産
神奈川県足柄下郡箱根町箱根17
TEL:0460-83-6604/FAX:0460-83-7825

箱根丸山物産の外観写真






メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook