NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization
コラムバックNo一覧

 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年

地域のよさを生かした地域活性化策

2011/10/05
地域のよさを生かした地域活性化策

広島県境の中山間地にある島根県邑南町が「食」や「子育て」支援を軸にU・Iターン者の確保と産業振興に力を入れている。町の人口は過去40年間で3割りも減少したということです。しかし2008年以降はU・Iターン者を38人も確保し、今後5年間で200人増やすのが目標にしているといううことです。

邑南町の振興策は、同町では未経産牛のみ年間200頭限定で育てる「石見牛」の生産や、自然放牧牛から絞った牛乳、湧き水で養殖した「チョウザメ」からとれる「キャビア」など、地元の自然を生かした長期的な計画の下の「村おこし」をしている。これらの地元産食材を・商品を集めた「邑南町A級グルメ祭り」を開催。

また、子育て支援として「日本一の子育て村」計画をスタートさせ、予算2億3000万円で、第2子の保育料を全額無料、中学までの医療費も無料としている。

いま、地方は「人口減少」「少子化」・「老人人口の増加」・「地域産業の地盤沈下」・「放置農地の増加」など、地域は疲弊しきっている。地方の時代だと言われたり、地方自治が言われるが、現実は程遠いものがある。

この邑南町のような、地元なり良さ、強みを生かした本当の「村起こり」・「地域活性化」が全国広がる事を期待したいです。
                             (参考・日経新聞2011/10/4) Oikawa Shugo



2017年父の日特集メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歴史レポーターボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook