NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization
コラムバックNo一覧

 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年

田植えの頃

2010/06/30
田植えの頃

田植えの頃、あまり気温が上がらず稲の背丈がなかなか伸びなかった稲も、今では一面が緑に覆われるまでになっています。やがて実りの秋になって収穫になるわけですが、自然の恵みをたっぷり受けて育つ植物の不思議さと尊さに感心します。

もし太陽が無ければ、もし空気が、水が無ければと思うと、その存在にただただ頭が下がります。日本人がずっと育んできた、すべてのものに神の命が宿る思想も、そうした考えから生まれてきたように思います。

もちろんそれは、人に対しても同じで、お互いがお互いを尊重し労わりの心を持って接していました。道具を使うにしても、そこに命があるとして大切に使いました。

日本文化を大切にすることは、こういう日本人の心を大切にすることではないでしょうか。御飯を頂くとき、お腹を満たすだけでなく、大自然の恵みについて会話が出来るような家族でありたいと願っています。

                             桜木升晴




2017年秋色&新商品特集メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歴史レポーターボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook