HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

レアアースが引き起こす環境汚染

近年取り上げられているレアアースですが、採掘の際に様々な環境問題を引き起こしています。世界中に出回っているもののほとんどが中国で産出されていますが、産出が行われている中国では多くの環境汚染が引き起こされています。採掘に伴う粉じんによる大気汚染や採掘地の樹木を取り除くことによ森林破壊、そして、採掘地で排出される廃水が引き起こす水質汚濁などが挙げられます。一見日本には関係のない話に思われますが、貿易風や偏西風の影響によって中国から日本に向かって浮遊粒子状物質などが日本に飛来することによって日本における大気汚染も越境汚染として問題視されています。環境汚染を考える時には、国内だけでなく、世界にも視野を向けるようにするべきです。

応援企業

近藤太香巳は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 近藤太香巳
WEBサイト 近藤太香巳のオフィシャルブログ
サイト紹介 著書には、「リーダーは背中で語れ」「日本で一番の情熱会社をつくる」などがあります。 起業13年目でITバブルの崩壊を受けピンチに陥りましたが、北尾吉孝氏(現:SBIホールディングス代表取締役)が支援をしてくれたことで、ピンチを脱し、その後無事上場を果たしました。 近藤太香巳氏は、2004年に37歳という若さで東証一部上場企業の最年少創業社長になりました。 ネクシィーズグループ企業の株式会社ブランジスタは、総合プロデューサーに秋元康氏を起用しスマホ用ゲームアプリ「神の手」を制作しています。 株式会社ネクシィーズは2002年にヘラクレスに株式上場し、2004年には東証一部上場を果たしました。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。